校長室より
授業の一場面から(その3)
1枚目の写真は1年生の理科です。学習専用端末を用いて、「動物の分類」を行っているところでした。分類に画像を用いると、同時に多くの情報を取得できたり記憶できたりするのだな、効果的だなと感じさせられた授業でした。
2枚目は2年生の社会です。お馴染みの、校長を当てて利用する先生です。当然のように、本日も当てられました。しかしながら、私を出汁に使わなくても十分に楽しそうなのです。生徒たちが主体的に次々と答えるわ答えるわ。実際に学べている1コマだと感じました。
3枚目の写真は3年生の英語です。ご覧になった通り、「ペア学習」の最中でした。シンプルですが、これは効果的に決まっています。実際に英語を使って話し、伝え合っているのですから。