2学年

理科の授業

 

 理科の授業は、実験が大切だと思います。そして、私は実験を重視するあまり、今日のような日々が4月から続いています。1年2組はガスバーナーを使用できるよう、技術的なことを習得する時間、1年1組は習得したばかりのガスバーナーを使用して、4種類の白い粉を、何の物質か特定する時間、2年3組は、銅の酸化の割合を学ぶ時間、2年1組は、化学変化を利用して発熱と吸熱を調べる時間と、4者4様となるのです。これが、1日に5時間続けば、5種類の実験をすることもあります。準備だけでも1日につき合計3時間かかります。そのようなバックヤードの話もいつか生徒たちが知ってくれたらいいなと思います。それは、さておき、せっかく実験したので、生徒たちには考察も真剣に取り組んでほしいと思っています。実験と考察はセットで始めて学力の向上につながります。頑張れ、学生。これからも支えるよ。

次の投稿へ 一覧へ戻る 前の投稿へ